« 大会、補遺。 | トップページ | 人手不足。 »

オン・コール・デイ。

2008515_002_2  研究日。

 この研究日、アメリカ人講師が「オフ・デイ」と訳していた。少々意味合いが違うので、あれこれ説明すると、つまり「オン・コール・デイ」だね、と言われた。

 「オン・コール(on call)」とは、「呼べばすぐくること、待機していること」だから、なかなかうまい。

 いつも思うが、ネイティブスピーカーは英語のちょっとした言い回しが絶妙にうまい。(当たり前といえばそうだが、ほんとうにそう思う。)

 オン・コール状態の私。昼はいつもの〈コパン〉へ。「茄子と挽き肉とチーズのスパゲティ」を食べる。

 ちょっとカレーの風味もする。訊いてみると、コリアンダーなど4種類のスパイスを効かせてあるという。これは家では作れない。

 「コスモス」関係のもろもろの仕事をしているうちに夕方になる。

|

« 大会、補遺。 | トップページ | 人手不足。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41215622

この記事へのトラックバック一覧です: オン・コール・デイ。:

« 大会、補遺。 | トップページ | 人手不足。 »