« 素麺初日。 | トップページ | 東山魁夷展。 »

家で。

Photo_3  東京メトロで見つけたマナー広告。

 私は、女性の車内化粧はそんなにいやではない。ふだん見られない、グロテスクな光景が見られるのだから、お得な感じさえする。

 だから、こんなのは、ナノビョアビズネス(None of your business)の感じもする。

 だが、イヤだと思う人は多いらしく、昨日会ったT野K彦氏も忌み嫌っているという風であった。

 氏によると、「コスモス」の女性の歌に、大会で相部屋になった女性たちの化粧風景を詠んだものがあったという。部屋の壁に向かって、お互いに見られないように化粧するそうである。そうした、ユカシイ心が求められているのかもしれない。

 他の友人にも見せると、右の窓の外から覗いている不気味なオジサンに注目していた。

 声なき大衆の代表ということか。

 千葉ロッテは5点差を逆転される。ここ10試合で1勝。耐えがたきを耐えるしかない。

|

« 素麺初日。 | トップページ | 東山魁夷展。 »

コメント

自動車の中でする人はいますかね? 信号待ちの間とか? 駐車場でとか?

投稿: おおま | 2008年5月 9日 (金) 08時46分

「ユカシイ」も、もはや死語かもしれません。電車の中で化粧できるのはスゴイですよね。他者の視線をあれほど完璧に無視することは、なかなかできません…。

投稿: RIKA | 2008年5月 7日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41126878

この記事へのトラックバック一覧です: 家で。:

« 素麺初日。 | トップページ | 東山魁夷展。 »