« 家で。 | トップページ | 鶴田さん、記念会。 »

東山魁夷展。

Photo  研究日。

 こまごまとした仕事をこなし、(昼はにんにくと山芋のジェノベーゼパスタを作り)、夕刻前、竹橋の国立近代美術館へ。東山魁夷展。

 生誕100年。100点あまりがわかりやすく年代と特集に分けて展示されていた。

 学芸員さんの工夫が前面にでていてよかった。

 唐招提寺にある障壁画(ふすま絵ですね)の実物(当たり前だけど)も見られた。柱や鴨居?や畳などにはめ込まれた展示。静かな迫力があった。

 平日の4時過ぎなのになかなかの混雑。一枚の絵に5人いた感じ。

 パンフレットには、平面的で単純化を極めたとか、平明でわかりやすい描写とか書いてある。

 その中に「自身の心の奥底に潜む想いの表出にほかなりません。」とある。

 そういう、フツウなんだけどスゴイ歌が作れたらいいと思った。これがたいへんなのだ。

|

« 家で。 | トップページ | 鶴田さん、記念会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/41138862

この記事へのトラックバック一覧です: 東山魁夷展。:

« 家で。 | トップページ | 鶴田さん、記念会。 »