« 塩とトマト。 | トップページ | 洌。 »

ミラージュ。

Photo_2  自宅の近くの桜並木沿いに、「ロイズダール」というパン屋・ケーキ屋さんがある。それなりに有名で、デパートなどにも納品している。

 ロイスダールというのは、オランダの画家の名前のようだ。

 この前を通りかかると、ついついケーキを買ってしまう。となりのファミリーマートにあるスイーツもいいのだが、やはりケーキはケーキ屋。

Photo_4  上は「ミラージュ」という名前。

 ライムの酸味が利いていて、爽やか。蜃気楼(ミラージュ)と名づけた気持ちはわかる。でも、ミラージュと聞くと、戦闘機を思い出してしまうのは私だけか。

 下は、「和栗のモンブラン」。

 モンブランとは、白き山(茂吉だ。)という意味なのに、なぜか茶色。わざわざ和栗と書いてあるのは、栗はほとんどが中国産だからか。

 和栗さん、という知り合いの名前を思い出す。お元気であろうか。

 

|

« 塩とトマト。 | トップページ | 洌。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40637413

この記事へのトラックバック一覧です: ミラージュ。:

« 塩とトマト。 | トップページ | 洌。 »