« 佐渡は暖かい。 | トップページ | 入学式。 »

メナム。

Photo_4 今日から新学期。

 学校の元日というところか。とは言っても、今日は諸々の会議のみ。

   先日食べたタイ料理。海老を開いてにんにくたっぷりで炒めたもの、甘い揚げ麺、トムヤンクンなど、なかなかうまかった。

 「メナム」というのはタイ語で「川」の意味らしい。

 だから、「メナム」とも「メナム川」とも呼ぶことも あるバンコクを流れる川は、本来は「メナム・チャオプラヤ」というべきだと教えてもらう。ザ・リヴPhoto_3 Photo_6 ァーなのである。

 利根川を「カワ・リヴァー」とか富士山を「マウント・ヤマ」とか、呼ぶとしたらおかしいのと同じおかしさ。

 でも、広辞苑では、チャオプラヤよりもメナムの項目の方が大きい。日本語の辞典だということだろう。

|

« 佐渡は暖かい。 | トップページ | 入学式。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40805099

この記事へのトラックバック一覧です: メナム。:

« 佐渡は暖かい。 | トップページ | 入学式。 »