« 五目。 | トップページ | 悪いなりに。 »

お帽子。

 ふつうの土曜日に戻る。

 「棧橋」の鈴木竹Sさんのホームページhttp://www2.diary.ne.jp/user/166872/にあるように、「三年生諸君が勉強し始めた」のだが、それが「つまり、闇雲に勉強し始めたのだ」というのも実感。

 まずは目標を明確に設定してあげて(これは教科担当の仕事だろう)、焦らずにやらせることが必要だと思う。(とオトナはわかるのだけれど、生徒にとっては初めての高校3年であるし。)

 夕刻前に「コスモス」事務室に到着。

 重大な決定事項はなかったが、大きな報告や事務的連絡事項がある。

Photo_3  昨年、大きなご病気になられて3ヶ月ほど意識の無かったK野一男さんのお帽子がついにとれた。ご本人はアタマがデコボコでとか、つぎはぎで、とかおっしゃるけれど、外見からはわからない、

 とにかく、ここまで回復してよかった。というよりも涙の出る思いである。K野氏も少しアルコホルを召し上がる。もちろん、奥様のレッドポイントさんの監督のもとだが。おどろくほどの回復力です。

 その後、新井薬師前の「つくね屋」にちらりと寄ったりする。とり刺し(レバ、ナンコツ、ササミ)など。

|

« 五目。 | トップページ | 悪いなりに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40927787

この記事へのトラックバック一覧です: お帽子。:

« 五目。 | トップページ | 悪いなりに。 »