« ソイラテ。 | トップページ | スキマスイッチ。 »

大宮。

2008_316_010  午後、大宮へ。

 「現代短歌新人賞」の授賞式。「コスモス」の小島なおさんが今年の受賞者。

 さいたま市の教育長や市議会議長も参会。おそらく、タンカって何?と思っているはずなのだが、日曜日をつぶしていただきご苦労なことであ2008_316_011る。

 受賞式は、中村稔さん、加藤克己さん(92)のスピーチもあって、順調にすすんだ。加藤さんがお元気なのには驚く。馬場あき子さん、栗木京子さんともお会いした。

 運営はさいたま市。短歌のことを知らない方々が運営されているのに、きちんとしていた。

2008_316_014_4   レセプションでは、スピーチをさせていただいた。(穂村弘さん、川野里子さん、杉岡中さんとと もに。)

 宮柊二の約30年下に高野公彦、それから15年ほどおいて、小島ゆかり、私、小島なおさん、とつづく系譜があると言う話など。僭越な感じもするが。

 「コスモス短歌会」からの花束は、片岡絢さんに渡してもらう。

 小島ゆかりさんの困ったような恐縮したようなお顔が印象的であった。

 その後、「コスモス」の友人と2次会へ。

 

|

« ソイラテ。 | トップページ | スキマスイッチ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40526242

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮。:

« ソイラテ。 | トップページ | スキマスイッチ。 »