« 芝生。 | トップページ | イクイノックス。 »

サイトウ先生。

2008_319_003  勤務校の終業式。

 とにかく、あわただしく午前を過ごす。

 昨日、貼り付けていた芝生は、写真のようにきれいに完成した。あとは、どう養生してゆくかである。

 ヨーロッパのサッカースタジアムでは、ときどき緑の芝生を貼り代えている。でも、それなりの費用がかかるのだろう。学校にはそこまでの必要はない。

 昼は、いつもの〈一六八〉へ、チャーシューチャーハン。シンプルでも力強くていい。

2008_319_001  午後は、御茶ノ水の駿台予備校へ。「東大入試分析研究会」。 

 先週の早慶大分析会のときよりも人数を半分くらいに絞っている。予備校はえげつない。

 なんと、英語の講師のひとりは斎藤モトハル先生。私が高校3年生のときに夏期講習を受けた先生である。そのときの印象は強烈だった。

 とくに、私の第一志望でかつ(浪人して)入学できた学部学科(160人ほど)の直系の先輩だったからでもある。短い夏期講習の時間の中で要点を的確に指摘してくれた。その数日間の教室の雰囲気はまだ覚えている。

 そのことをロビーで先生に言うと、嬉しそうにしてくださった。

 雰囲気も語り口も当時のまま。18年ぶりの出会いであった。

 先生は、当時の私立大の講座から出世されて、東大関係の解答作成などもしているという。自分の先輩の活躍と、私立大卒でありながら東大の講座を担当するということをうれしく思った。

|

« 芝生。 | トップページ | イクイノックス。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40560369

この記事へのトラックバック一覧です: サイトウ先生。:

« 芝生。 | トップページ | イクイノックス。 »