« 鳳凰美田。 | トップページ | ジャンピングー。 »

うかたま。

Photo  昨晩は読書会。録画してあった、「薔薇のない花屋」を見る。山は越えた。あとは、どう終わらせるかが焦点。

 新聞の雑誌広告に「うかたま」というのがあった。高野公彦『天平の水煙』

・水きよき御所(ごせ)の真白き吐田米(はんだまい)炊きあげて食むその宇迦魂(うかたま)

を思い出した。歌は奈良県御所市在住の米田(こめだ)靖子さんのお作りのお米を賞めるもの。

 「宇迦魂」とは、食べ物、殊に稲をつかさどる神、だという。雑誌の名前に当てはめた人はセンスがいい。

2008_311_003_3  昼は、新井薬師前の〈駅前食堂〉で「チャーシューチャーハン」を食べる。レタスがしつこさを消して、いいあんばい。持参のタッパーに3割ほど入れて持ち帰る。

 ちなみに、「タッパー」(タッパーウエアの略称)は、商標名である。「日本タッパーウェア」という会社もある。

 アメリカ人は、商標名が好きで、ティッシュペイパーを「クリネックス」(クリーニクスと聞える)、コピー機を「ゼロックスマシーン」、掃除機を「フーヴァー」と呼んだりする。

 そういうアメリカ文化を真似した一般名詞なのだろうか。

|

« 鳳凰美田。 | トップページ | ジャンピングー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40463796

この記事へのトラックバック一覧です: うかたま。:

« 鳳凰美田。 | トップページ | ジャンピングー。 »