« うかたま。 | トップページ | 駿台。 »

ジャンピングー。

2008_311_001  〈駅前食堂〉で見つけたカンガルー・ジャーキー。

 ジャンピングー、というとエドはるみのネタを思い出してしまう。(どうでもいい。)

 テリヤキ味らしい。

 袋の裏を読むと。肉は衛生的に処理されましたとか、検疫がしっかり検査しています、とかしつこく書いてある。やはりカンガルーは野生(のはず)(害獣なんですよね)だから、安全には気を使っているはずだ。

 オーストラリアでは、実際にどれくらいカンガルーの肉が消費されているのであろうか。オーストラリアは未踏の地である。

 今日は、「答案返却日」。

2008_312_002 生徒が答案用紙受け取り、採点をチェックし、質問したり、その他の指導を受けたりする日である。

 今日の〈一六八〉は、天津丼

 私の父親の好物がコレで、家の近所の中華屋でよくいっしょに食べたものである。

 もとは、「天津芙蓉蟹肉飯」という名前で、中国には、蟹玉の部分は料理として存在するが、それを白米の上に乗せることはない、とウィキペディアには書いてある。

|

« うかたま。 | トップページ | 駿台。 »

コメント

カンガルージャーキー、袋の文句が興味深いですね。good bite(頼めばすぐお金を貸してくれる人)とかけているのか、great mateのaussie流発音と韻を踏ませているのかも。オーストラリアで、カンガルーは日常食ではありません。スーパーのお肉売り場の端っこあたりに置かれています。赤身のブロックがパックされているのです。エアーズロックの星空バーベキューでトライしましたがパサパサした感じ。それに比べて細切りにして野菜と炒めたクロコダイルはチキンのようで食べやすかったです。さそり座が大きく横たわる空、次々流れる星、雰囲気は最高でした。

投稿: 大森悦子 | 2008年3月16日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40474058

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンピングー。:

« うかたま。 | トップページ | 駿台。 »