« 青年能。 | トップページ | ジャンク。 »

貧困大国。

Photo_3   『ルポ貧困大国アメリカ』(岩波新書)を読む。

 著者は堤未果(みか)氏。寡聞にして、彼女が川田龍平氏と結婚した人だと知ったのは、今日の朝日新聞の彼女の記事(論)でだった。

 内容は、ホラーな実話。大企業の国際的な生き残りを優先にして社会保障費や各種の補助金を削減してきた結果の(当然イラク戦争も絡む)中間層、貧困層の崩壊を取材したもの。

 大金持ちの株主が高配当を得るために、株式会社に圧力をかけていった結果、おかしくなってしまったのだろう。

 対岸の火事ではないかもしれない。よくわからないけど。

2008_323_003 昼は、新井薬師近くの沖縄料理〈ちむ屋〉。「ちむ」は「心」という意味だという。あごひげたっぷりの店長が、胸に手を当てて教えてくれた。

 「ゴーヤーと菜の花の焼きそば」。これが、なんちゃって沖縄料理屋とは違い、たっぷりとゴーヤーが入っていて美味。沖縄そばの麺。味付けもしっかり。

 新井薬師(梅照院)のプリンセス雅子という(ヘンな)名前の新種の桜は満開。中野通りのソメイヨシノも開花していた。

 

|

« 青年能。 | トップページ | ジャンク。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40609069

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困大国。:

« 青年能。 | トップページ | ジャンク。 »