« 日本文。 | トップページ | 運不運。 »

アメリケーヌ。

2008_211_002_2   建国記念日。

 祝日の由来が茫洋としていて有難みはないが、休みであるのはいい。

 このあと、しばらく祝祭日がない。できれば二二六事件の日でも、三一独立運動の日でもいいから入れてほしいところ。

 芝学園は2月15日が創立記念日だったかな。

 昼は、中野の〈オリエントスパゲティー〉http://www.arthur-seaton.com/orient/で「大海老がまるごと入ったアメリケーヌソース」のスパゲティーを食べる。

 (アメリケーヌソースは海老の殻で取ったダシとフレッシュクリームのソースです。)とメニューに注がある。

 知名度は高くないということだろう。

 私の好物なのだが、どこにでもあるソースではない。なにがどうアメリカ風なのか。語源には諸説あるようだ。エビの生臭いような香りにくらくらした。

 続々と親子連れや一人客(男女)が来店。20名弱が全員なにかしらのスパゲティーを食べているという光景は、おもしろいものである。専門店なのだから当然なのだけれど、なんとなく。

 

|

« 日本文。 | トップページ | 運不運。 »

コメント

芝は昔から、そういう柔軟なことをやりますよね。
ウチは、日曜日に高校入試をやったのに、代休がうやむやになって、今日(火曜日)も出勤でした。まあ、授業数確保は大切なことなんですけど。

投稿: おおまつ | 2008年2月12日 (火) 19時55分

芝は6日に創立記念日の代休を先に取らせて、入試の1-6までを連休にし、当日15日は普段どおり学校なんですよ。でも受験休みは部活も無いので、いつもより増して、ゆっくりしていましたsweat01

投稿: もりじり | 2008年2月12日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40085372

この記事へのトラックバック一覧です: アメリケーヌ。:

« 日本文。 | トップページ | 運不運。 »