« ふらんす堂。 | トップページ | 選者になりました。 »

55周年記念号。

Photo_3  「コスモス」3月号が届いている。

 「創刊55周年第一記念号」。

 巻頭に、

①宮英子インタビュー(聞き手・桑原正紀さん)

②コスモスの歌人たち(佐野四郎氏から蒲池由之氏まで11氏について、抽出30首と紹介文)

③小エッセイ・入会のころ(17氏)

④座談会「コスモスが生み出した新人たち」(柏崎驍二、木畑紀子、田宮朋子、小島ゆかりの各氏に私も加わる)、

の合計50ページの読み応えのある大特集になった。

 企画の初期段階から、小島ゆかりさんの後ろで、自分の意見も出して人選などをしていったものだから、雑誌になるととても嬉しい。原稿の整理は主に影山一男さんにしていただいた。

 背表紙の下のほうには、ひっそりと〈通巻666号〉とある。なんたって55年だからなあ。

 このあとも、「宇宙の花」の記念号も出るし、参加者400人超の大会もある。楽しみである。

|

« ふらんす堂。 | トップページ | 選者になりました。 »

コメント

なんと冬の青森にも届いています。まずは一通り目を通し、いろんなことを考えて、ぼーっとしているところです。選者大松さんのお仕事も楽しみです(ご本人は大変かもしれませんが…)

投稿: RIKA | 2008年2月18日 (月) 21時51分

「コスモス」創刊55周年、おめでとうございます。
短歌結社「コスモス」の、ますますの発展をお祈りいたします。


それにしても、「宇宙の花」なんだろう、って思ったんですが、なるほど、「コスモス」は花と宇宙の「コスモス」を掛けてるんでしたよね。
ウェブ上の小島ゆかりさんのエッセイを思い出しました。
都合がつけば、記念大会には、僕も出席したいと、今、思い立ちました。
そのときは(行けるか、まだ分かりませんが)、どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: 森雅彦 | 2008年2月18日 (月) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40156006

この記事へのトラックバック一覧です: 55周年記念号。:

« ふらんす堂。 | トップページ | 選者になりました。 »