« う巻き。 | トップページ | 『光の指で触れよ』。 »

チョンファ丼。

2008_220_002_2  昼間、外出の用事があったついでに〈一六八〉に寄る。

 中華丼。

 考えてみると不思議な名前である。中国に「中華丼」はあるのか。厨房には、チョンファドン、と伝えていたような気もする。それなら中華ドンである。五目あんかけ炒め御飯というのが説明的呼び名だろうか。

 もし、和丼があるとすれば、何だろう。親子丼あたりが候補になるかもしれない。あるいは、アメリカの吉野家にある、テリヤキ・チキン丼も候補になるだろう。

 さて、先日、ポリスの再結成コンサートに行ったと書いたが、宇多田ヒカルと安田美沙子も行っていたようである。二人のブログを見ていて記述を発見した。

 宇多田ヒカルは、「まさか、ポリスをライブで観れるなんて思ってなかった。遅く生まれたおれが悪い!そう思っていた。」http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2008021323233j.xml

と書いてある。安田美沙子の方は、知っていた曲は「エブリ・ブレス・ユー・テイク」だけだったという。ともに25歳。違うものだなあ。あたりまえだけど。

|

« う巻き。 | トップページ | 『光の指で触れよ』。 »

コメント

僕は宇多田ヒカルのブログを「お気に入り」に入れています。
面白おかしく書いていますよね。

投稿: 新サスケ | 2008年2月22日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« う巻き。 | トップページ | 『光の指で触れよ』。 »