« 盛岡タイムス。 | トップページ | 梨五つ。 »

レトロ。

 月例の、新宿の、とある歌会。

 高野氏を入れて9人。工事中のルノアールに代わり、今回も「西武」というレトロな喫茶店で行う。

 全席喫煙可、というのがまづレトロ。レジにマッチが置いてあるのもレトロである。こういうお店を支持する層が確実にいるらしい。

 「談話室・滝沢」が懐かしい。あの宇宙人みたいな物腰のウエイトレスはまだどこかで生息しているのだろうか。

PhotoPhoto_2  常用していた新宿駅東口店は、椿屋珈琲店という大正っぽくて高級っぽい店に変わった。が、5人以上がまとまって座れる席がないという。

 そのあと、いつもの〈安具楽〉で食事。いつからか長崎の魚料理を得意とするようになっている。

 かつて、高知の「酔鯨」というお酒を注文するときに、間違えて「鯨飲」と言ってしまったことを思い出す。そして「酔鯨」を飲んだ。

|

« 盛岡タイムス。 | トップページ | 梨五つ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/40014138

この記事へのトラックバック一覧です: レトロ。:

« 盛岡タイムス。 | トップページ | 梨五つ。 »