« カシラ。 | トップページ | 秩父事件。 »

25年。

 東京都の中学入試の解禁日は2月1日。昨年、首都圏の中学受験率は18%を超え、今年は20%に届くだろう、と日能研は言っている。

 私もその昔、私立中学を受験して入学した。塾は小学校よりも楽しかったし、塾の友達はウマが合った。6年間過ごした私立の浄土宗系の男子校(芝中学)も好きだった。あの入試からちょうど25年が経ったのだと思うと感慨深い。両親に感謝である。

 その学校の縁で、こうして短歌に関わっているのも大きい。

Photo_2Photo_3 昨日は、入試の作業のあと(役割の重い先生方はまだまだ残っているのだけれど)、同僚といつもの〈一六八〉にゆく。ほぼ満席。

 唯一の日本人店員さPhoto_4 ん(女店主のご主人か?単なる推測。)によると、昨年、「週刊文春」に紹介されたことをきっかけに、客足が飛躍的に伸びたという。マスコミはすごい。でもあまり有名にならないでくださいね。

 ジャガイモの細切り炒めがうまい。ただの田舎料理だけれど、味の差は出る。家で作ったこともあるが、なんだが団子になってうまくいかなかっPhoto_5 た。

 薦められるままに鯵のから揚げを食べる。下味がしっかりついていておいしい。まぎれなく中華風である。

 海老を食べつつ、エビと日本人の話もする。一度エビ養殖池にしてしまった海沿いの土地は耕作地に戻らないらしい。とても申し訳ない。

|

« カシラ。 | トップページ | 秩父事件。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17928337

この記事へのトラックバック一覧です: 25年。:

« カシラ。 | トップページ | 秩父事件。 »