« できるできる。 | トップページ | 路上。横山未来子論。 »

雪。

 東京は朝から雪。予想よりも多く降ったのではないだろうか。

2008_1_23_002 過去には、雪のために交通機関がマヒすることを恐れて、午前中で授業を打ち切りにしたこともある。生徒たちはそういうことを知っているから、妙な期待をする。台風のときも然りである。ヒヨワな体制というかのか安全第一というかはわからないけれど。

   夜は、同期の同僚の一人と〈栄寿司〉に行く。二人だけで食事をするのは5年ぶ2008_1_23_012りくらいだった。

 お互い、もう13年目も終わるねえと話し、これから先も教員としてのモチベイションを維持するのは大変だねえ、と話した。

 このまま制度が変わらず、こちらの意思が変わらなければ、あと30年近くあるのだ。とてつもない。

 ホタテ焼きや鮟肝がいつもどおりうまかった。

 酒豪の相手に合わせて、普段は飲まない久保田千寿という日本酒まで飲んだ。楽しい一夜であった。

|

« できるできる。 | トップページ | 路上。横山未来子論。 »

コメント

 あっという間、ですか。とにかくレベルを維持してがんばりましょう。
 すし屋のマスターによると、万寿のほうがもちろんおいしいけれど、値段を比較すると千寿のコストパフォーマンスが高いということでした。
昔、広橋公寿という選手がいましたねえ。左投手に強かったです。関係ないですね。

投稿: おおまつ | 2008年1月25日 (金) 00時03分

紅寿もおいしいです。
振り返ってみると四半世紀もあっという間でした。
北国も今日はひどい吹雪で、臨時休校を期待する声も…でもしっかり授業しました。

投稿: RIKA | 2008年1月24日 (木) 21時59分

千寿ですか。なかなか美味しい酒ですよね。
ぼくはこの前碧寿というのを飲みました。
美味しいですね。
ところで、来し方をふりかえってみると、
30年というのは、あっという間でしたね。

投稿: 竹の子 | 2008年1月24日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17820431

この記事へのトラックバック一覧です: 雪。:

« できるできる。 | トップページ | 路上。横山未来子論。 »