« ふきのとう。 | トップページ | 同窓会。 »

バジル。

 研究日。買い物をインターネット経由で済まし、マンションの敷地を出ず。暖かな日も今日までらしい。

2008_111_001 昼はバジルパスタ。ソースの残りが足りなかったが、風味が濃厚なのでなんとか食べられた。イタリア製でチーズや木の実がたっぷり入っている。これをオリーブオイルで延ばして使う。国産メーカーの小袋入り製品にはない味。レストランは、こういうものの業務用をたっぷりと使っているのだろう。

 小島ゆかりさんの『ごく自然なる愛』を再読。たのしく発想をとばしてゆくと、なかなか読み進められない。それほどいい歌集なのだ。

 新風舎が民事再生手続きに入ったという。青山通りの本社の1階にある書店もなかなか居心地のいいところだし、私としてはイメージは悪くなかったのに、残念だ。

 実際に何が行われていたか知らないし、話が大げさ過ぎたところもあったのだろう。ただ、(自費出版をしたことのある者から見れば)自分の書いた本が簡単に書店に並ぶはずがない、という常識的な判断はできる。騙したのか、そそのかしたのかわからないけれど、世の中にウマイ話があるはず無いのである。新風舎で現在製作中の本がきちんと世に出ることを祈るばかりである。

|

« ふきのとう。 | トップページ | 同窓会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17657388

この記事へのトラックバック一覧です: バジル。:

« ふきのとう。 | トップページ | 同窓会。 »