« 正直。 | トップページ | 西紅柿。 »

にんにく風。

2008_115_16_003 勤務校では、全校〈実力考査〉の初日。

 私の担当の高校2年生は、歴史(世界史か日本史)50分、国語60分(村上陽一郎の文章など)、理科2科目選択80分。(理系は理科3科目で終了は1時過ぎ。)

 考査のときはなんとなく外食する習慣になっている。

2008_115_16_001  同僚といつもの(ほんとにいつもだが)の〈一六八〉へ。定食四番の「茄子のにんにく風」を食べる。注文時でなく料理が出てきたときになって、同僚氏が、コレって匂いが残るんですよね、と言い出す。

 夜は歌会だが仕方ない。にんにくの芽(というか茎?)をコシコシと食べる。さすがに美味。

 学校の裏手では、なにかの剪定が行われれている。気の毒なほど大量に葉が落とされていた。

 夕方、新宿へ。とある歌会。いつもの新宿三丁目のルノアールが改装中。探し回って、東口の「西武」というレトロでいい雰囲気の喫茶店に落ち着く。

 出席7人。高野氏は、なにかの選歌をしながら傍聴的に参加。

 その後、東方見聞録へ。T氏持参の河豚ヒレを熱燗に入れて楽しむ。薄暗くて暑かった。

|

« 正直。 | トップページ | 西紅柿。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17716842

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく風。:

« 正直。 | トップページ | 西紅柿。 »