« バジル。 | トップページ | 学べないという真理。 »

同窓会。

 普通の土曜日、普通に勤務。

 夕方より学校のカフェテリアで、6年前の(高校の)卒業生の同窓会が行われる。私も呼ばれる。400人ほどの卒業生のうち、30人ほどが集まった。

 浪人していなければ、大卒2年目を終える直前。来月に医師国家試験を控え、今日が模擬試験だったという人が何人もいた。みんな晴れやかな顔をしている。在校中の素行はさておき、今はそれぞれ日本を支え始めている。

 まあ、同窓会とは、そういう顔の人が中心となる場なのだろう。口々に、いい学校だったとか、みんなそれなりにがんばっている、とか言い合ったが、それはそういう人たちが集まった会だったからかもしれない。

 それ以外にがんばっているひとも多いはずだが、なかなか同窓会には来ないのだ。しかし、そういう人にこそ会いたいという気もある。

PhotoPhoto_2  新井薬師前にもどり、四文屋で焼きトンを食べる。

 マッコリを注文すると、白か黒か聞かれる。黒、とは黒豆でできているという。いい香りがする。人をなだめるように飲ませる酒であった。

 レバ刺し、センマイ刺し、にんにく焼きなどがうまかった。20代の店員さんがきびきびと働く姿はうつくしい。

 

|

« バジル。 | トップページ | 学べないという真理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17671652

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会。:

« バジル。 | トップページ | 学べないという真理。 »