« かすかなる媚び。 | トップページ | 沖縄再訪 その1。 »

アンパンマン。

 終業式、

 を終えて、午後、教職員組合主催の校内研修会に参加する。強制力はないのに、多数の教員が自主的に参加している。組合の執行部の企画力もすごい。

Photo_2 内容は、第1部が中学1年生の柔道の授業をビデオ撮影したものを見ながら、みんなで感想を言い合うもの。受身の練習を集中的にやるのだが、飽きさせず効果的に指導する方法はさすがであった。

 第2部が、大学の教員を招待して、保護者と学校との関わり方についての情報を交換するというものだった。内容の濃い3時間半あまりを過ごす。

 その後、新大久保の台湾料理〈麗郷〉で大忘年会、

 を中座して、白金台(目黒の近く)のシェラトン都ホテルへ。(こんなところに都ホテル、それもシェラトンになっている、があるなんて知らなかった。)

 ロサンゼルスから来た旧友夫妻に会う。日系人の友人は私の実家にしばらくホームステイしていて今はLAで弁護士をやっている。その旦那さんとも初めて会う。彼は日本人ぽい(というのか)、静かなタイプの人であった。娘さんのサヤちゃん2歳にも会った。アンパンマンが好きらしい。普段は英語だが、日本語でも、ダメとか見て、とかいう語を使っているようだ。

 明日から少し遠出。

|

« かすかなる媚び。 | トップページ | 沖縄再訪 その1。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17448008

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマン。:

« かすかなる媚び。 | トップページ | 沖縄再訪 その1。 »