« 「竹叢」 | トップページ | 生マルディーニ。 »

倫理。

 期末考査4日目。

 「倫理」の試験監督中、問題を見てみると、次のようなものがあった。

 (1)次はMr.ChildrenのI'll beの歌詞の一部である。番号の内容にあたると思われる最も適当な実存主義者の思想を、下から選び記号で答えなさい。

いつも心にしていたアイマスクを外してやればいい

不安や迷いを無二の親友になればいい

旅立とう①明日はないぞってな具合に 

胸に刻みながら一歩ずつ進んで     

いつだって夢中だ        

②生きてる証を 時代に打ち付けろ

貧弱な魂で 悪あがきをしながら  

③何度へましたっていいさ

(以下略)

ア)ニーチェ 受動態ニヒリズム    

イ)サルトル 実存

ウ)キルケゴール 実存の三段階  

エ)ニーチェ 自己の肯定

オ)ハイデッガー 死への存在    (以下略)

200712_1011_001_2  こういう問題が出るのだから、それに応じた授業がなされれいるに違いない。解答は聞きそびれた。なかなかおもしろそうだ。

 昼は、〈栄寿司〉で。いちばん落ち着く。白身の味はよくわからないのだが、今日の平目はうまかった。

 夜。国立競技場でやっている、ボカジュニアーズ(アルゼンチン)対エトワール・サヘル(チュニジア)(サハラ砂漠の星という意味か?)をテレビで見る。さて、明日はミラン対浦和。わくわく。

|

« 「竹叢」 | トップページ | 生マルディーニ。 »

コメント

 解答は、来週月曜日にもらえます。しばしお待ちください。

投稿: おおまつ | 2007年12月14日 (金) 10時31分

問題の答えを知りたいですね。
ところで、相変わらず栄寿司の寿司は、
めちゃくちゃおいしそうですね。

投稿: 竹の子 | 2007年12月12日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17351232

この記事へのトラックバック一覧です: 倫理。:

« 「竹叢」 | トップページ | 生マルディーニ。 »