« 生マルディーニ。 | トップページ | 青いバラ。 »

5時間。

200712_14_003 夕刻。旧友のUさんとUさんに中野までおいでいただく。狸小路の〈ボナペティート・パパ〉にて忘年会。

 3人だけの会。15年以上の知り合いであるので心置きなく本音で話す。短歌の話ばかり5時間もして飽きない。今年の歌集の評価、歌集出版の話、執筆の話、結社の話、などなど。それぞれ評価が違っているからこそおもしろい。200712_14_008_2

 今年の歌集ベスト3みたいなものをメモしたのだが紛失。米川千嘉子さんに2票入ったが、私としては渡辺松男さんの歌集もすばらしいと思った。小高賢さんの『眼中のひと』を押す声も大きかった。(たった3人のうちだけど。)あれ、みんな「かりん」だな。

200712_14_005_2 何かの賞を受賞することと個々人の思っていることにはぞれなりのズレはあるもの であるともわかる。

 全歌集では、安立スハル、山中智恵子、岡部桂一郎、それに築地正子それぞれどれも甲乙つけがたいというところ。

 スパークリングワイン1本、赤ワイン3本が空いた。

 トリッパの煮込みからトリコロール(つまり三色。イタリア国旗の色です。なぜかフランス語。)のピザ、それに生パスタまでたっぷり食べた。ありがたい夕べであった。

|

« 生マルディーニ。 | トップページ | 青いバラ。 »

コメント

 旧友のUさん。
 お疲れ様でした。でも、不思議と二日酔いはなく、改めて私の血液は赤ワインでできているとわかりました。(川島なおみか!)
 3人そろってあれだけ均等に飲めるというのは嬉しいことです。充実した会でしたね。会というのかはともかく。

投稿: おおまつ | 2007年12月15日 (土) 19時46分

大森さま。
 チェルトはシドニーのイタリアンみたいですね。なかなかおいしそうです。
 トリッパはほんとうに好きで、あれば必ず頼みます。あれって、臭みが強いから、素人ではなかなか調理しづらいときいたことがあります。
 まあ、モツ煮こみですよね。

投稿: おおまつ | 2007年12月15日 (土) 19時42分

旧友のUです(笑)
昨夜は楽しい時間でした。
ありがとうございます。

写真に綺麗に撮れていますね。
まあそれにしても、
食べましたし呑みました…。
ちなみに今夜は忘年会。
まだまだ呑みますよ。

投稿: 旧友のU | 2007年12月15日 (土) 11時41分

私も昨日、四谷のcertoというレストランでトリッパの煮込みを食べました。trippaは英語だとtripeですね。tripeには他に、たわごとという意味があることを知り、おもしろいなと思いました。イタリア国旗の色のメニューは普通バジルとモッツアレラチーズ、トマトのサラダを思いますが、写真のピザは斬新ですね。

投稿: 大森悦子 | 2007年12月15日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17369516

この記事へのトラックバック一覧です: 5時間。:

« 生マルディーニ。 | トップページ | 青いバラ。 »