« 水上善雄。 | トップページ | 稲尾さん。 »

白焼き。

 修学旅行のご苦労さん会という名目で、委員だった人たちと食事にゆく。やっぱり〈栄寿司〉。

20071112_005 生徒にアンケートをとると、体験ダイビングは短時間のわりに満足度も高かったが、それにも劣らず、「バナナボート」の反応もよかった。

 丸太型の巨大な浮き輪に5、6人でまたがって、時速50キロくらいで引っ張ってもらうというもの。私もやってみたが、途中でわざと転覆してきれいな海に放り出されるのもおもしろかった。

20071112_010_2 話によると、石垣島を拠点にして、その周囲の島々に行く、という修学旅行もあるらしい。そうすると、嘉手納基地と美ら海水族館は見られないわけだなあ、と思ったりする。

   今日の〈栄寿司〉は、アナゴを白焼きにしてもらったものとシャコが特においしかった。

 月曜日のテレビ番組で、どこかの干潟では、シャコの住む穴に書道用の筆を差し込んでシャコを獲るという漁を紹介していた。シャコは異物を押し出そうとして、筆に絡まるのだそうだ。なんだかなあ。

|

« 水上善雄。 | トップページ | 稲尾さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17061190

この記事へのトラックバック一覧です: 白焼き。:

« 水上善雄。 | トップページ | 稲尾さん。 »