« 榾火。 | トップページ | 自販機。 »

ボネコ。

 暖房が入る時期になると、教室はかなり乾燥する。

 毎年、せめて自分のホームルームくらいはどうにかならないものかと思っていたのだが、今年は思い立って加湿器を購入。カワイイ生徒たちのためなら安いものだ。と思っていたが、クラス費(担任の自由になるお金)から出してよい、と生徒の同意が取れた。助かる。

 「ボネコ」というスイスのメーカーのチェコ製。「気化式」というとかっこいいけれど、スポンジに水を吸い上げて、ひたすらファンの風を当てるという原始的な仕組み。それでも、毎日3リットルくらいの水は使う。畳24畳用だから、教室には足りないけれど。無いよりはマシだろう。

20071121_00220071121_003  これで風邪やインフルエンザが一人でも減るなら元が取れるというものだ。

 英語科の公務で夜8時過ぎまで勤務。私としては珍しい。

 その後、同僚二人と栄寿司で食べる。定番のものばかりだったが、それでよい。そうだ。まかないの湯豆腐もごちそうになったんだ。鱈がたくさん入っていておいしかったんだ。

 

|

« 榾火。 | トップページ | 自販機。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17152814

この記事へのトラックバック一覧です: ボネコ。:

« 榾火。 | トップページ | 自販機。 »