« 鈴焼。 | トップページ | マリリン。 »

穏やか。

 研究日にて、在宅。

 明日の「コスモス」編集会に備えての仕事、散文の執筆、作品のまとめなどをやっていると、時間は過ぎる。

 東京は昨日よりは冷え込んでいるが、昼間は暖かい。(さすがに部屋でTシャツというわけにはいかないけれど。)

 クリーニング屋、写真屋、八百屋、肉屋、郵便局、銀行を自転車で巡る。顔見知りの人たちがいつものように働いている。穏やかな日本である。八百屋さんにあった、ムカゴはどうやって食べるのだろうか。聞きそびれた。

20071116_002_2  昼は、トマトソースパスタを作った。一人分でにんにく2カケは多いか?焼肉のタレも入れてみたが、味の変化はわからない。ペンネはソースがよく絡んでいい。パルメジャン粉チーズをたっぷりかける。

 夜は肉じゃがというか鶏じゃがを作った。牛肉のようにアクが出ないし、鶏肉のプリプリした食感もいい。牛肉を食べているという(健康上の)罪悪感もないし。

 

|

« 鈴焼。 | トップページ | マリリン。 »

コメント

槐さんに言われたからにはやってみようかなあ。
 宮英子さんの歌集に、山西省の槐の木と花がいくつか出ています。槐っていいですよね。

投稿: おおまつ | 2007年11月18日 (日) 10時20分

そのままご飯に炊き込んで食べるとおいしいですよ。ちょっと塩味にして。里芋に似たほっくり感がなともいえません。

投稿: えんじゅ | 2007年11月17日 (土) 01時01分

 家では食べたことがありませんなあ。どこかで口にしているのかもしれないですけど。いきなり袋いっぱいに買うのは勇気が要りますね。

投稿: おおまつ | 2007年11月16日 (金) 23時34分

またしても書きます。むかごの食べ方ですが、確か茹でて食べたと思います。味は、ジャガイモと豆を合わせたような感じかな。好きな人は、この時期が待ち遠しいみたいです。

投稿: 鈴木竹志 | 2007年11月16日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17091359

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やか。:

« 鈴焼。 | トップページ | マリリン。 »