« アヒルと鴨。 | トップページ | コスモス座談会。 »

1735。

2007111_001_4   勤務校の創立記念日。

 中野の〈山頭火〉で味噌ラーメンを食べる。安定した甘みと旨みのあるお店。芸術的である。

 山頭火の苗字は種田だったなあ、中日の種田は戦力外通告を受けたのだったなあと、とりとめのないことを思う。

 夕方、渋谷のNHKに、アジアフィルム・フェスティバルの映画を見に行く。「1735km」というベトナム映画。http://search.pia.co.jp/perform.htm?pcd=553322&sheetNo=217055

 ベトナムの現在がそれなりにうまく捉えられていると思った。親子関係など、今の東京を基準にものを見てはいけないのだ、と同行者に言われて納得する。

 中日が日本一になった。完全試合まであと3アウトの山井を代えるべきだったか否か。玉木正之氏は、代えたことに大激怒しているようだが。卓見である。

 山井のまま打たれるのも、ショービジネスとしてのプロ野球のあり方だとも思う。私が監督なら、代えたくても代えられなかっただろう。そんな度胸はない。

 しかし、これは落合監督とチームとの信頼関係あってのことだし、山井と岩瀬の関係もあっただろう。外側からは何とも言える。方程式どおりに難なく勝ったのだから、現場の判断は正しかったのだ。それが落合監督なのだ。

|

« アヒルと鴨。 | トップページ | コスモス座談会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16952520

この記事へのトラックバック一覧です: 1735。:

« アヒルと鴨。 | トップページ | コスモス座談会。 »