« マリリン。 | トップページ | 金髪のマリリンよりも。 »

褒め方。

 ある入試問題に、子供の褒め方についての論があった。

 「頭いいねえ。」「賢いねえ。」(You're so smart!)と言うのは良くないらしい。ものごとは所詮、頭の良し悪し左右されるんだ、と教え込むことになるという。

 そうではなく、努力や忍耐力を褒めるべきらしい。例がなかったのだが、おそらく「よくがんばったねえ。」という方向になるのだろう。

 確かに、アタマの良さだけに頼るようになるのは良くない。

 また、数学が苦手な子供に向かって、オトーサンだって数学が苦手だったんだよ、心配ないゾ、というように励まし慰めるのも良くないらしい。

20071117_003 子供は、親を基本的には尊敬しているから、できないことをかえって誇りに思って努力しなくなる、というのだ。

 そうでなく、オトーサンはできなかったから、代わりにオマエができるようになりなさい、と言うべきなんだそうだ。

 担任としての発言を振り返るに、反省しきりである。

 昨日食べた、イカゲソのうまかったこと。ふだん揚げ物はほとんど食べないのだが、〈美たか庵〉ではなんとなく解禁してしまう。

|

« マリリン。 | トップページ | 金髪のマリリンよりも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/17108905

この記事へのトラックバック一覧です: 褒め方。:

« マリリン。 | トップページ | 金髪のマリリンよりも。 »