« ヤックク。 | トップページ | サンゲタン。 »

めとき。

20071016_003_2  試験中なので、昼に外出。大久保の住宅街にひっそりとあるラーメン店〈めとき〉へ。

 12時前にはいつも10人近く並んでいる。なんでもない外見だが、大勝軒系の魚ダシがこの上なく美味。これが好きなオレは日本人なんだと認識させてくれる味である。

 十数年まえには、ワンタンがあり、メンマ増量ができた。数年前までチャーシュー麺があった。が、今では人手不足で、「中華麺」のみ。おじさん一人でもくもくとやっている。本名が「目時」であるらしい。

 千葉ロッテは、苦しい試合をなんとか凌ぎきって、あさっての決戦へ。勝敗はもちろん大事だけれど、こんなに楽しませてもらって幸せである。レギュラーシーズン144試合、その後8試合やることになる。

 明日が試験の最終日。生徒だったら、延々3時間半も試合を見ていられないところ。大人でよかった。

|

« ヤックク。 | トップページ | サンゲタン。 »

コメント

 目時の謎に一歩近づいたような気もします。たしかに、朴訥でよく働く、東北人をイメージしたような方です。

投稿: おおまつ | 2007年10月20日 (土) 22時59分

「目時」って青森県南部(というか南部藩領?)に多い名字ですね。

投稿: Rika・F | 2007年10月20日 (土) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16778305

この記事へのトラックバック一覧です: めとき。:

« ヤックク。 | トップページ | サンゲタン。 »