« らしからぬ。 | トップページ | めとき。 »

ヤックク。

 途中まで競ったが惜敗。0-7。惨敗というほどではない。野球は流れ。点差ではない。結果的には采配ミスだろう。野球は結果だ。今ごろ、バレンタイン監督は徹夜で過去の対戦を分析をしているはずだ。明日、監督の眼が赤くなければ負けだ。

 以上、千葉ロッテの話。明日は、無理せず小野晋吾。小野で勝てなければ、しかたない。

20071015_007_220071015_008_2  夕刻、仕事を終えて、読書会へ。

 途中、新大久保の裏を通りかかる。20071015_01020071015_011ここは東京の真ん中で  ある。

 左上は、ヤックク。つまり薬局。右上は、ノレプラザ。歌の広場。ふつうカラオケはノレバンという。左下は、クッキーという店名だろうか。インターネットカフェである。PCバンと書いてある。

|

« らしからぬ。 | トップページ | めとき。 »

コメント

こちらこそ、ファジャンプムと書くべきだった、と気づきました。トイレはそのとおりです。大久保に「ソウルハウス」、荻窪に「南漢亭」といういい店があると、以前雑誌かなにかで知りましたが、今ではもっと増えたでしょうね。ニューカマーがわいわいしているところが、穴場なんだろうなぁ。

家庭で簡単にできる秋の韓国魚料理をご紹介しましょう。(手元にある本からです)
「コドゥンオジョリム」:コドゥンオは鯖です。チョリムは煮物かなぁ。

にんにく・生姜・醤油・砂糖・味醂・コチュジャン・水を沸騰させ、鯖の切り身を煮る。葱と赤唐辛子の千切りを加え煮込み、仕上げに酢をまわしかける。サニーレタスに、ご飯と肉味噌といっしょにくるんで食べる。

調味料は水100ccに醤油大3、砂糖大1、味醂大1。あとは、すこしづつ。

機会があれば、お試しください。

サンゲタンは僕も大好きです。辛すぎて食えんという散華譚もないしね。

投稿: ひびき | 2007年10月16日 (火) 18時41分

 そうそう。
 韓国料理店はいっっっぱいあります。でも、どこが特においしいのかわかりません。
 それと、私は肉より魚が好きなので、なかなかしっかりとした韓国料理は食べないです。サンゲタンは大好物ですけれど。

投稿: おおまつ | 2007年10月16日 (火) 17時06分

 ありがとうございました。
 トイレをファジャンシルというのは、化粧室、ということなんだろうと思いあたりました。

投稿: おおまつ | 2007年10月16日 (火) 17時04分

こんばんは。

僕も言葉が好きで、外国語は5ヶ国語くらいかじりました。韓国語はこの記号めいた姿が妙に面白くて、時々パズルがわりにあそんでいます。

よく見ると、ノレバンと縦に書いてありますね。たぶん、このカラオケ屋の名前が、ノレプラザ、なんですね。

右下はハング(韓国)ファジャムプム(化粧品)チョンムンジョム(専門店)、ですね。

このあたりは察するに、本場の飯もうまいんでしょうね。

投稿: ひびき | 2007年10月16日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16773286

この記事へのトラックバック一覧です: ヤックク。:

« らしからぬ。 | トップページ | めとき。 »