« 秋雨。 | トップページ | エル・アルコ・イリス。 »

都民の日。

 都民の日。こういう記念日は、他の県にはあるのだろうか。

Photo_6  昼前、民営化になった郵便局で振込みをする。変化は感じない。箱のティッシュをもらう。余計なことをしないで、本業をしっかりやって欲しい。

 昼。高田馬場のイタリアン〈フラットリア〉で、小海老とブロッコリーのクリームソーススパゲティを食べる。(このパソコンは、ブロッコリーは知っているが、ブロッコリ、は認識しないようだ。)窓の大きい、明るいお店である。小学生と母親が食事をしている。都民の日を利用して、中学受験の塾がテストをやっているようだ。なんだかなあ。

 その後、早稲田松竹で「ラストキング・オブ・スコットランド」を見る。アミン大統領が就任してからのウガンダのお話。R15。リアルなホラーノンフィクションであった。http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/queen.html

 月の初日(1日)であるので800円。ほぼ満席。

Photo_8  その後、映画の余韻を引きづり(なぜかふるえていた。)ながら、先ほどの〈フラットリア〉の1階の〈FEAL TERIA〉でついついケーキを食べる。エーグルという名前。調べてみると、スイスのレマン湖地方の地名らしい。(つづりが不明だから正しいかどうか、心もとないです。)

 店名のフィールのつづりは、わざと違えてあるようだ。

|

« 秋雨。 | トップページ | エル・アルコ・イリス。 »

コメント

 その昔、都民の日は都民だけが休みだぞ、と冗談を言った担任がいて、中1の生徒が数人登校してしまったとか。
 月曜日ばかりが休みになって困りますね。ウチは中間考査と修学旅行にぶつかりますので、6週間連続で月曜日の授業がない、というクラスもあります。

投稿: おおまつ | 2007年10月 1日 (月) 21時26分

千葉県民の日は6月中旬、茨城県民の日は11月中旬に確かあります。高校生の頃は都民の日だけでしたが、少なくとも教育実習へ行ったときは千葉県民の日がありました。で、いま茨城県民の日に学童保育が休みだからどうしようかと同僚が毎年困っています。

うちの中1はもちろん今日は休みですが近所の子達はちゃんと学校へ行っていました。

投稿: もりじり | 2007年10月 1日 (月) 21時02分

エーグルというケーキはおいしそうですね。アルコールよりも甘党派です。ただし焼き肉屋の気楽な会で、中ジョッキ4杯飲んだ事はありますが。甘味は和菓子が好きです。
 新サスケでした。

投稿: 新サスケ | 2007年10月 1日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16630497

この記事へのトラックバック一覧です: 都民の日。:

« 秋雨。 | トップページ | エル・アルコ・イリス。 »