« 魂萌え。 | トップページ | 衝立の絵の乙女。 »

成瀬。

 9月までの平日限定の内野指定のチケットもあったし、先発が成瀬(注:善久。今年、昨日まで21試合で153イニングで防御率1.8くらいで14勝。とにかくすごい。)だったこともあって、授業のあと、千葉マリンスタジアムへスクランブル出動。ぎりぎり間に合う。

003_2002_2001 幕張は遠いのだけれど、日帰りでマリーンズを見られるというのは幸せなこと。  お客さんも9月の平日にしては入っている。(その辺りから通学している生徒も多いのだ。)

 試合は、その成瀬が4回まで10安打されながら1失点に抑えるという、驚異的な粘りを見せる。ふだん先発専門の渡辺俊介が4年ぶりというリリーフ。オーマツ選手もヒット一本。

006005 今日の一瞬を言えば、西岡ツヨシの2点タイムリーの瞬間だろうか。

 野球を見ていると、あるとき、時間が止まったというか、濃厚なスローになったような感覚を得るときがある。見えているはずもないが、バットがボールに当たる瞬間がクリアに見えた気がする。こちらが集中しているから見えるのかもしれない。第三者であるはずの観客が、投手と打者の呼吸の間に割り込むという感覚か。気が付くとしばらく息を止めていたということもある。

 とにかく、観戦した試合だけでも勝つとうれしい。疲れが吹っ飛ぶという比喩も当てはまるのだ。

 試合前に、小宮山先生の1500奪三振の表彰式もあった。プロ野球史上49人目、つまり、歴史上、一年に一人も達成していない記録。そういう人が身近にいるのもかけがえの無いことだ。

|

« 魂萌え。 | トップページ | 衝立の絵の乙女。 »

コメント

そうなんですよ。
やっぱり、マリンは遠いけれど、ホームに帰ってきたという安心感があります。
昨日は、福浦先生の美しいタイムリーも二本出て、大満足です。
来週の月曜日のオリックス戦には行きますよ。タフィーがいなくてつまらないけど。順番でいけば宏之でしょうか。

投稿: おおまつ | 2007年9月20日 (木) 17時58分

ななんと,あの試合をマリスタで観戦!あの試合をー!!  幕張まで遠征するその姿勢がすばらしい! おおまつさんて,勝利の女神(あ,まちがい。なんていったらいいんだろう...)になってますね,この先,マリスタに通ってください もう絶対に負けられないのです!

投稿: ぴりか | 2007年9月20日 (木) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16506831

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬。:

« 魂萌え。 | トップページ | 衝立の絵の乙女。 »