« 文化祭②。 | トップページ | 魂萌え。 »

かたづけ

Photo 文化祭の片付け。一部の担当教員と、〈実行委員〉の中学生・高校生が中心となって、大きなところをかたづける。

 予想最高気温は34度だったが、前庭は午前中から焦熱の場。それでも、晴れてよかったと口々に言う。

 前庭のステージの絵の描いてあったボードを下ろし、解体し、釘を抜き、処分する、という工程が目立って大変。人海戦術という感じ。

 その他、レンタル製品の回収もある。15年以上取引のあるジャーニーという音響会社とダスキPhoto_2ンからウンウン十万円分借りている。ダスキンからは、冷蔵庫からスポットライトから暗幕からテレビから調理器具まで借りる。なんでもある。

 本番を終えて気の抜けた生徒たちもなんとかがんばっているが、きのうおとといとは別人のよう。

 明日は日曜日の代休で、水曜日の1、2時間目を使って全校で片付け、3時間目から授業という日程。これがふつうなのかどうか。全国の教員の方々、教えてください。

 昼は、昨日につづき中華〈一六八〉(いろは)で。「冷やし坦坦麺」を食す。簡単な材料で、なんでこんなにおいしくできるのだろうか。プロというものなのだろうか。中国人の底力なのだろうか。合掌。

|

« 文化祭②。 | トップページ | 魂萌え。 »

コメント

そうです。034回C組卒です。(←年をばらしてどうする)お父様の後輩ですか。それは光栄です。おおまつさんは息子の先輩なんですよね・・・どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: もりじり | 2007年9月21日 (金) 17時53分

こんにちは。
K学園は、前日のみが準備。日曜日はお客さんの最終退出7時、係の生徒の最終下校8時でした。
月曜日にはおそらく多くの係の生徒が出てきて片付けをしたのではないでしょうか。そうでなければ、水曜日から授業はできませんから。
 ご出身は、スモール・ストーン・リバー高校でしょうか。それなら、私の実家のすぐそば、父の出身校でもあります。

投稿: おおまつ | 2007年9月21日 (金) 17時16分

予想はしていましたが、S学園も、文化祭の前2日は完全準備モードでしたね。片付けは当日お客さんを4時ころ帰して生徒だけでフィナーレをやって、中学生は6時まで高校生は8時まで片づけをやっていたそうです。17日は休日、18日は振り替え休日でした。19日は少なくとも中学生は朝から授業だったようですよ。私の出身校は(今は中高一貫校になった文京区の都立高校ですが)芸能際・創作展・体育祭と1週間ぶち抜きで行事週間としてやっていましたから、まあ、そんなもんだろうと思っています。でも高校時代にちゃんと勉強してきた親も多いでしょうから先生方も舵取りが大変でしょう。

投稿: もりじり | 2007年9月21日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16477226

この記事へのトラックバック一覧です: かたづけ:

« 文化祭②。 | トップページ | 魂萌え。 »