« perspective。 | トップページ | インボルティーニ。 »

新玄米。

 平穏な土曜日。

 生徒の一人が、柔道の授業の後に胸の痛みを訴える。肋骨に罅がが入っていたらしい。痛み止めも処方されず、プラスチックの晒しのようなものだけを巻いて整形外科から帰ってきた。(こういうときは、養護の教員か、あらかじめ空き時間を割り振られた教員が引率する。歩けないときはタクシーだが、暑い中、歩いたそうだ。)

23_001_2  近くのスーパーで玄米を買おうとした。(わが家は白米を炊かない。)のだが、白米の新米はたくさんあるのに、玄米の新米はない。(それに、昨年産も新米も値段が変わらない。並べて売っているのに。)

 どうせ買うなら、新米を買いたい。ので、近所のお米屋さんにゆく。お米だけ売っていて商売が成23_003_2 り立つのが不思議だ。(と思うほうがおかしいのか。)5キロ分のビニール袋に4キロ入れてもらう。2000円。お米を計り売りしてもらえるなんて、レトロでうれしい。

 中華料理〈泰山〉で桜海老とインゲンのチャーハンを食べる。チャーハンは白米でないとだめだ。春雨スープはブームになりつつあるのか。

|

« perspective。 | トップページ | インボルティーニ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16542865

この記事へのトラックバック一覧です: 新玄米。:

« perspective。 | トップページ | インボルティーニ。 »