« 実力考査。非情城市。 | トップページ | ふつうの土曜日。 »

朝5時。台風。

Photo_5 関東に上陸した台風。

 勤務校では全校生徒に、朝5時に学校のホームページの緊急連絡欄を見て、①休校、②平常どおり、③朝10時の連絡を待て、の3種類の指示に従うように連絡していました。

 結果は、③の後、午前10時に、「12時50分ホームルーム。5時間目から平常授業」という連絡がありました。

 緊急時の(ああ、休みだという)興奮はさておき、クラブ活動や、15日に迫った学園祭の準備など授業以外の活動が大きいことを考えると、Photo_3(丸一日休みになるという不謹慎的で現実的な願望はさておき)やはり、午後からでも平常どおりの活動を保証するのがスジではないかと思れてきます。

 その点、ふだん気の利かない(まったく気が利かなく、全く役に立たなく、害悪ですらあって、存在さえ不自然に思える)校長の判断も、いいところなしとはしません。(ただし、私は研究日でした。)

 夕方、近くの〈きむら〉へ。

 料理も、派手すぎず、地味すぎず、楽しかった。焼酎の特別イベントで、麦の(芋でなく)の佐藤、芋の上野原などをいただく。秋刀魚・万願寺唐辛子の炭火焼がとくに美味であった。

|

« 実力考査。非情城市。 | トップページ | ふつうの土曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16374691

この記事へのトラックバック一覧です: 朝5時。台風。:

« 実力考査。非情城市。 | トップページ | ふつうの土曜日。 »