« 合宿終了。 | トップページ | デパ上。 »

シマブクロ。

Photo  さいきん、ジェイク・シマブクロのベストアルバムを聴いている。 “My life”という。これがなかなかいい。

 ジェイク・シマブクロは、ホノルル生まれの日系5世のウクレレ奏者。日本のメディアにもよく出演しているようだ。シマブクロというのだから、沖縄系なのだろう。

 名前しか知らなかった昨年、映画「フラガール」の音楽を担当したことで、私も聴くようになった。どこか懐かしくて悲しげなタイトル曲に惹かれた。

 ギターよりも軽やかで爽やかな感じがする。ウクレレはたしか、蚤の意味だったはず。超絶技巧的な演奏もいいし、彼自身の作曲したものもいい。しかし、収録曲はハワイアンとは言えない。

 ウクレレ界(というものがあるとして)の東儀秀樹という感じか。

 

|

« 合宿終了。 | トップページ | デパ上。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16087868

この記事へのトラックバック一覧です: シマブクロ。:

« 合宿終了。 | トップページ | デパ上。 »