« 雪沼/静内。 | トップページ | 上高地 1 »

阿波踊り。

Photo 高円寺の阿波踊りを見物に行った。

 新宿から数駅西にある駅の周辺で、3日間で120万人を集めるというイベント。当初は町おこしから始まったらしいが、50年以上の歴史があるという。車道を封鎖して、システマティックに見せている。飛び入りはできない。

 詳しくは、ホームページに譲る。http://www.koenji-awaodori.com/

 7時過ぎにゆくと、大混雑。カメラだけを頭の上に出してなんとか撮ってみた。正面から重層的に撮れると迫力があるはずだ。

Photo_2Photo_3 もっとメロディーが強いのかと思っていたのだが、カネと太鼓のリズムがほとんどであった。かなりの音量。

 韓国のサムルノリに似ているところもある。

 それぞれ40人づつくらいのグループになっている。少しづつ音楽と踊りが違う。上手い下手もあるが、みんな楽しそうであった。短歌を作っているグループと同じかな。

 

 

|

« 雪沼/静内。 | トップページ | 上高地 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/16247435

この記事へのトラックバック一覧です: 阿波踊り。:

« 雪沼/静内。 | トップページ | 上高地 1 »