« 牡丹など。 | トップページ | 連休の谷間。 »

NHK語学テキストの表紙。

Photo_67Photo_69 今年度のNHK出版の語学チームはがんばっている。テキストの表紙デザインのことである。

 これまでは(おそらく20年以上)、講座個々のデザインは似ていても、それぞれのテーマカラーが違って、一目でどの講座か識別できるようになっていた。

 ところが、今年は違う。一目でNHKの語学講座ということが識別できる。しかし、どの講座かは、タイトルを読まないと分からない。ただ、いくつもの講座を聴いている人は多くないだろうから、これでいい。

 スキャンしたように、〈英会話入門〉と〈ビジネス英会話〉の4月号は、ほぼ同じ表紙。

 おそらく内部では、大きな異論もあったことだろう。実際に不便もないわけでもない。

Photo_68  それでも、イメージチェインジ、というか気分転換を図ろうとしたNHK出版の意図はよくわかる。自分も、これくらい大胆にものごとに取り組みたいものだと思ったしだい。

 5月号は紫色で統一されている。6月号が楽しみだ。

 

|

« 牡丹など。 | トップページ | 連休の谷間。 »

コメント

確かに大胆に表紙が変わりましたね。
表紙のイメージを変更しても、内容の質に変化が無いのがさすがというところでしょうか。
初心者にもわかりやすい視点が助かりますね。

リニューアルと言えば、NHK出版の携帯サイトも大胆な変更がありましたね!

eレッスンNHK出版
http://airlite.nttls.co.jp/mobile/nhkbook/

このサイトは語学ファンには有名なサイトですが、好きな時にNHK英語を携帯で学べるのが助かってます!

あと、番組も中国語など力が入ってますよね。
北京オリンピックを意識しているのでしょうか。

投稿: | 2007年5月 3日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14780866

この記事へのトラックバック一覧です: NHK語学テキストの表紙。:

« 牡丹など。 | トップページ | 連休の谷間。 »