« 「コスモス」全国大会@松本② | トップページ | そらいろ短歌通信。5月18日。 »

「コスモス」全国大会@松本③。

039040_1 会場は松本市のホテル。そこからの眺めはとてもよかった。東京に暮らしていると、山を見る機会があまりない。毎日、こういうすごい山を見ている人は思考が違ってくるのではないかと思う。

 2日目。歌会は、半分に分かれて、奥村晃作さん、仰木香織さん。

 仰木香織さん(奈良在住)は、故仰木彬氏(プロ野球監督)の元夫人である。ずいぶん前に離婚されてからも、たびたび電話などで励まされてきたとか、離れて暮らしてからの方が二人の間の距離が縮まったようだ、などとおっしゃられていた。なるほど、そういうものか。

 私は仰木さんのグループ。やさしく丁寧な批評であった。

 その後、奥村氏の短歌史の話を聴く。近著『ただごと歌の系譜』を20分で語られるという、お得なもの。明治以降に始まったと思われている「短歌」(和歌ではなくて)の歴史は、実はさらに100年遡るというもの。奥村さんがいうのだからそうなのだろうと思う。

|

« 「コスモス」全国大会@松本② | トップページ | そらいろ短歌通信。5月18日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/15155220

この記事へのトラックバック一覧です: 「コスモス」全国大会@松本③。:

« 「コスモス」全国大会@松本② | トップページ | そらいろ短歌通信。5月18日。 »