« 大潟村。 | トップページ | 『旅地図』 »

3年ぶりの歯科医。

 4連休の翌日。

 3年ぶりの歯科医にゆく。3年ぶりだとわかったのは、診察前のこと。「たしか去年の前半あたりに来ました。」と言うと、カルテを基に訂正された。時が経つのが速くなっている感覚は、老化現象だろうか。定期的にその前を通りかかる歯医者さんだから、記憶がそのたびに刷新されていたのか。

 歯科技術は確実に進歩しているようである。10分ほどで終了。プラスチックを詰めるという手法。20年前にはそんなことはされなかったように思う。こう言うのも、すぐに昔の話を持ち出すという老化現象だろうか。

 仕事とはいえ、日々他人の口の中を覗き込んでいる歯医者さんは気が滅入らないのだろうか。人生の貴重な時間をそんなことで潰してしまって。ちょっとの高給くらいでは償えないと思うのだが。(なんかおかしいな。)

|

« 大潟村。 | トップページ | 『旅地図』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14988030

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりの歯科医。:

« 大潟村。 | トップページ | 『旅地図』 »