« NHK語学テキストの表紙。 | トップページ | 味王など。 »

連休の谷間。

 連休の谷間、とは言っても、この二日間、街も電車もそれほど空いていなかった。休暇のとり方の変化なのか。

 職場のアメリカ人に、ショーワの日とは前天皇の誕生日だ(ついでにブンカの日は明治天皇の誕生日だ)と教える。アメリカでは、ワシントンの誕生日とリンカーンの誕生日がともに2月にある。二日間を祝日にしている州と、合わせて一つの祝日(プレジデンツ・デイ)にしている州とあるらしい。

 昨夜のチャンピオンズリーグ準決勝〈リバプール対チェルシー〉をビデオで見る。壮絶だがファウルが少ない、これぞサッカーという見ごたえある試合。商業衛星システムに料金を払って見る価値はある。

 日本時間午前3時45分、現地リバプール午後7時45分キックオフ。試合開始時はまだ明るいようだった。ヨーロッパの夏は遅くまで明るいのだと思い出す。

 磁気のビデオというもので録画再生しているのは、なんだか原始的に思われてきた。

 断片的に。

|

« NHK語学テキストの表紙。 | トップページ | 味王など。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14931595

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の谷間。:

« NHK語学テキストの表紙。 | トップページ | 味王など。 »