« 『花の線画』 | トップページ | バーモント来る。 »

マハティール再び。

 きのう木曜日は全校健康診断。担任している高校2年生は正午過ぎに解散になる。

 なんとなく残っていた生徒5人とお昼ご飯を食べに行く。17歳(1990年生まれ!)のハラを満たすのは質ではなく量である。

 思いついて、大久保のマレーシア料理〈マハティール〉の食べ放題にゆく。文化祭でも出店していただいた縁もあるお店。のちに6人が加わる。ちょっとイタイ。

 そのうちに、懐かしい味だと言い出すやつがいる。小学生のときにシンガポールに住んでいたという。人の歴史はわからないものだ。味は忘れないものなのだろう。喜んでくれた。

 生徒に予想以上に好評。全体的に甘くて辛いのがいいのか。とくに、豆苗炒めの人気が高かったのが意外であった。おいしい野菜をきちんと調理すれば、ちゃんと食べるのだ。野菜嫌いは味の時代錯誤から来るのかもしれない。

 壁にかかっている写真(アブドラ首相)が誰だか店主に質問しているヤツもいる。さすがである。

 マレーシア美味いと口々に叫ぶ。マレーシアバンザイ叫んでいるやつもいる。爪の垢ほどの国際理解か。それでもいい。

|

« 『花の線画』 | トップページ | バーモント来る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14780317

この記事へのトラックバック一覧です: マハティール再び。:

« 『花の線画』 | トップページ | バーモント来る。 »