« 2006.4 ホーチミンなど③ | トップページ | エシャロット。花見。 »

2006.4 ホーチミンなど④

007_28009_24   4月1日(日)、4日目。

 とにかく、暑い。ホーチミン市は、一年を通して、25℃を下回る日がないという。

 ホテルの前の公園を散歩。ネムの花が咲いていた。

 小物や布類などの買い物をする。北部の山岳少数民族の織物にいいものが見つかった。

016_6017_17019_1   午後、「戦争証跡博物館」に行く。実際の戦車やヘリコプターなどはあったが、ほとんどが写真展示で、説明不足。それに暑いのでなかなか集中して見られなかった。国の代表的な博物館にしてはもったいない感じ。経済的な問題だろうか。

 ベトナムコーヒーは超深煎りで細挽きのようだった。テーブルでおとす。エスプレッソみたいな味がする。フランスの影響というものか。

020_14024_5     夜は「魚屋(ととや)」で食事。東京の居酒屋のものがほとんど揃っている。クエが豊富なようで、刺身でたくさん食べる。

 ベトナム産ワイン、ベトナム産日本式焼酎(「麦大陸」「芋大陸」)、および、ベトナム産日本酒「越の一(えつのはじめ)」を飲む。ベトナム(越南)ゆえの、なかなかの命名。味も良い。

 いい旅であった。

|

« 2006.4 ホーチミンなど③ | トップページ | エシャロット。花見。 »

コメント

ニアミスですね。
博物館では、写真の写真を撮っていた白人の人が多いことに驚きました。みんな関心があるのだから、英語でもいいから、もっときちんと説明をつけないといけませんね。
同列にしてはいけないですが、上海博物館の展示の工夫の良さに感心していたところだったので、気にかかりました。

投稿: おおまつ | 2007年4月 6日 (金) 23時08分

歌詠みと英語教師のビミョーなる日々を生きをり大松達知(たつはる)の

あらら、の拙歌、さっそく見つかってしまったようですね。
ははは。

ホーチミンには31日の夜から3日の夜まで滞在し、戦争博物館にはまさに1日の午後に行っていました!

投稿: 髭彦 | 2007年4月 6日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14495805

この記事へのトラックバック一覧です: 2006.4 ホーチミンなど④:

« 2006.4 ホーチミンなど③ | トップページ | エシャロット。花見。 »