« 羊山公園など。 | トップページ | 江古田の森。 »

保護者会ともんじゃ。

 通常の授業のあと、学年・クラス、それぞれの保護者会。

 高校2年生の担任なので、大学入試に関する話が多くなる。中高6年間の最後の2年という意識がある。

 「受験は団体戦」と言われるとおり、クラスの雰囲気が結果を左右する。担任が出すぎても引っ込み過ぎてもよくない(たぶん)。なんとか、自然体でうまくやりたいと思う。

 さいわい、勤務校の保護者は、要求は高いけれども、おかしな人はほとんどいない。先日、棚木恒寿さんの歌集の批評会では、学校の保護者の「黒い感情」という比喩が話題になった。よくわかるけれど、今のところ私には無関係のようだ。

 久々に〈もんじゃ焼き〉を食べる。チーズ・明太子・餅入りがうまかった。しかし、ほとんどキャベツなのにそれなりの値段がするのはなぜだろう。

067_1078072075   

|

« 羊山公園など。 | トップページ | 江古田の森。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14874283

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者会ともんじゃ。:

« 羊山公園など。 | トップページ | 江古田の森。 »