« 記念日。コパン。 | トップページ | 卒業式。すし〈春〉。 »

狩野さんのいない編集会。

 職員会議、補習を終えて、「コスモス」編集会へ。

 4月号の「コスモス便」で、宮英子さんが触れられているように、編集室勤務の狩野一男さんが前回の編集会の翌日に急病になられ、いまだ御入院中である。ちょうど4週間になる。その間、てんやわんやなのだが、これも宮英子さんのお書きのとおり、連繋を密にしてなんとか乗り切っている状態。

 今日も、編集室に向かう途中、もしかしたら、狩野さんのご病気というのは昨日までの冗談で、ドアを開けたらいつもの調子の明るい狩野さんの声が聞けるかもしれないと、ありえない期待をしていた。しかし、現実は現実。狩野さんの席は空いていて、机の上に書類が山積みになっていた。事務的にも、いかに狩野さんの判断を仰いでいたことが多かったか、ほんの数時間で思い知った。狩野さんからのメールが来ない日々は寂しい。

 一日でも速い快癒を願うばかりである。ほんとうにほんとうに願う。

001_12002_11005_13 しかし、狩野さんがいなくても、他の委員はとりあえず元気にやった。元気なふりをしてやった。そして、いつもの「美たか庵」に行き、狩野さんのことを考えた。サービスのお新香、いつものカキフライ(来月は時期は時期外れか?)、野菜炒め、鯖の味噌煮、かつ煮などを食べる。

 しかし、大きな存在が欠けていたように思っていたのは、私だけではないだろう。

|

« 記念日。コパン。 | トップページ | 卒業式。すし〈春〉。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14294528

この記事へのトラックバック一覧です: 狩野さんのいない編集会。:

« 記念日。コパン。 | トップページ | 卒業式。すし〈春〉。 »