« サンゲタン定食。 | トップページ | セルティク。フラガール。 »

HR委員長。

 試験最終日。クラスのホームルーム委員長(いわゆる学級委員)を労う会。

 突出した存在の生徒がいない場合、リーダーとして他の生徒の協力を得るのは大変である。成績だけが良くても、人格だけが良くても円滑に周りを抑え込めない。ある種のいい加減さを持ち、教員との微妙な距離を置くこと002_9も必要だ。強い権限があるわけではなく、下働きの要素が強い。ストレスに感じる生徒もいるようだ。

 選出は、立候補、投票などにもよるが、私の場合、指名してしまうことも多い。大人から見て不適格な立候補者や、からかいの票が集まったりすると、クラスが混乱する可能性があるの003_12で、しかたないと思っている。

 委員長ほか5人を連れて栄寿司へ。〈ちらし〉に、鯖、穴子の握りをおまけにつけてもらう。 (栄寿司には座敷もあって、そこならマスターも入れてくれる。)

 生徒たちの話題は急回転してゆく。これが10代風なのか現代風なのかは知らないが、もっと話題を煮詰めてゆくということをした方がいいんじゃないかと思う。そう思う私はもうおじさんなのかもしれない。

 まあ、高校生なんて、そんなものかな、と思っていないとやっていられないことが多いのだ。

|

« サンゲタン定食。 | トップページ | セルティク。フラガール。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14189594

この記事へのトラックバック一覧です: HR委員長。:

« サンゲタン定食。 | トップページ | セルティク。フラガール。 »