« ナビイとかまど。 | トップページ | 秋田県散歩。 »

カメこ①。

「棧橋」のSさん(バンブースピリットさん)から、倉敷の古本屋「蟲文庫」さんのページを教えていただいた。http://homepage3.nifty.com/mushi-b/中には、猫にちょかいを出すカメちゃんがいてかわいいかった。

 ということで、うちのカメ3匹にも登場してもらう。上の3枚が、クサガメのミニラ(たぶん雄)。愛嬌がある。ふだんは浅く水を張った水槽にいるが、一日一回、ダンボール箱に入れて乾し、たまに部屋を散歩させる。ヒーターの下に入って、背中をゴリゴリやるのが好きである。人間の足の甲にも上ってくる。靴下の匂いが好き。

018_10001_10006_8 下の二匹は、タイワンハナガメのデルピエロ(雌)とトッティー(雄)。高野氏からは、カメに命名するなんてばかげていると言われる。

 真冬でも日中は暖房を必要としないマンションの南側にいるので、冬眠しない。冬は活動は鈍るけれど。(赤と灰色の浮遊物011_6は餌017_4である。)

   

|

« ナビイとかまど。 | トップページ | 秋田県散歩。 »

コメント

 こんにちは。
 批評会には行けずに、すいませんでした。入試の日だったでしょうか。
 さて、実はミニラは幼名で、本名は、ピルロといいます。
 こちらの心配は、カメは長生き(のはず)なので、アッズーリたちの引退のあとも、ずっとその名前を呼びことになるということです。往年の名選手の名前を呼び続けるというのも楽しいかもしれません。トッティちゃん君がデルピー君より大きくなったのは、名前のせいでしょうか。

投稿: おおまつ | 2007年3月14日 (水) 20時18分

はじめまして。春畑@短歌人です。
亀のアズーリな名前に思わず反応してしまいました。
うちの金魚(琉金)はベンゲル、デュリックス、
タマちゃん(<G8の玉田)、巻・弟(<ジェフに兄が)、
黒出目金がトーレスです。もちろんピクシーもいたのですが
1代目2代目とも病気でいなくなりました。
ジュビロの選手やアズーリの選手の名前を付けないのは
この世からいなくなったときのショックが大きいから?です。
長々と失礼しました。

投稿: はるはたあかね | 2007年3月13日 (火) 18時42分

 いやあ。やってしまいました。「蟲文庫」さんに勇気づけられました。まだ、カメたちには無許可なんですが。

投稿: おおまつ | 2007年3月11日 (日) 22時24分

いやあ、やってしまいましたねえ。ぼくは高野さんと違って、亀に名前があってもいいと思いますが。まあ、高野さんの場合、鮒やメダカは名前をつけても区別できないしね。

投稿: 鈴木竹志 | 2007年3月11日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14224798

この記事へのトラックバック一覧です: カメこ①。:

« ナビイとかまど。 | トップページ | 秋田県散歩。 »