« HR委員長。 | トップページ | ナビイとかまど。 »

セルティク。フラガール。

 期末考査の〈自宅採点日〉。

 それはさておき、録画しておいた〈ミランvs.セルティック〉を見る。集中力の途切れないすばらしい試合だった。

 グラスゴー(スコットランド)に本拠地のあるセルティクだから、それらしい名前の選手がいてうれしくなる。

 McGeady、McMannus の2人には、Mc(~の息子)がついている。アイルランド、スコットランドなど、ケルト系の名前だ。McDonald や McIntosh などとも同じである。  

 Lennon という赤ら顔をした白人の選手もいる。かの、ジョンレノンは、リヴァプール出身。リヴァプールは、貧しかったアイルランド人がイギリスに出稼ぎに来るときの窓口港であった。ジョンレノンの祖先はアイリッシュなのだろうか。

 そのあと歌舞伎町に、映画「フラガール」(李相日監督)を見に行く。

 なぜか1000円。なぜか英語字幕付き。(英語では、Hula Girls ときちんと複数形になっていた。)

 良質の日本映画。ちょっと泣いた。名作を超える佳作という感じ。もっと早く見に行くんだったなあ、と思う。まだ全国65ヶ所でやっています。ぜひ、見てください。(詳細は以下。)http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324255/

|

« HR委員長。 | トップページ | ナビイとかまど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/14200551

この記事へのトラックバック一覧です: セルティク。フラガール。:

« HR委員長。 | トップページ | ナビイとかまど。 »