« リンデ。 | トップページ | シャコとサヨリ。 »

中学入試。

 昨日(3日)は中学入試の2回目。

002_1   校門の前には、朝早く(これが6時45分ごろ。写真が暗くてすいません。)から、腕章をした塾関係の方々が、塾の名前の入った旗を持ったりして、受験生を激励に来ている。

 そういう私も、12歳の2月1日に、ある私立中学を受験した。両親の勧めてくれた路線であったが、塾はとても楽しかった。熱心でキレる先生や友達がたくさんいて、そ009_2 こで将来は教員になろうと決めたのであった。
 入試直前には、算数の先生にダルマの背中にサインをしてもらった。それを握り締めて試験を受けに行ったのだった。川崎醇一先生という。

 あれから24年も経つのか。そのときの2倍の年月じゃないか。

(↑勤務校8階から新宿方面を眺める。左の塔は代々木のドコモビル。)

 

 現在、都内では、中学受験が増えていて、文京区や港区など中心部の区では児童の4割が私立中学に進学するという。

 私自身は、私立の男子中学に進んでよかったと思っている。数学の進度が速すぎたことと、プールがなかったことを除けばだが。浄土宗系の学校であったので、僧籍にある先生が多かったのも特徴だった。

|

« リンデ。 | トップページ | シャコとサヨリ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/13772532

この記事へのトラックバック一覧です: 中学入試。:

« リンデ。 | トップページ | シャコとサヨリ。 »