« トマト。 | トップページ | とびうお。 »

バレーボール。

 高校バ003レーボール部の公式戦の引率。東京電機大付属高校という即物的な名前の高校にゆく。JR中央線東小金井駅のそば。
 朝8時前 から夕方6時過ぎまで、底冷えする体育館を一歩も出なかった。なかなかの快挙である。

 就職して12年目になるが、一貫してバレー部の顧問をおおせつかっている。ただし、バレーも経験もないし、細かいルールもわからない。審判をしなくてはならないときは、別の学校の先生に泣きついて、代 わってもらう。これが一番つらい。よしんばルールなどを覚えたとしても、視力が良くないのででき004_3ないのだけれど。

 今日の収穫は、東京都ナ ンバーワンの東亜学園高校の試合を見られたこと。
 わが校とは別の競技をしているようなダイナミックさで、十分に見せ物として成立する。サーカスと言ってもいいかもしれない。
 練習、応援からミーティングまですべてがきちんと統率されている。スポーツ教育はある程度、いわゆる軍隊式でなくてはならないのだろうな、と思った。
 

|

« トマト。 | トップページ | とびうお。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/13702537

この記事へのトラックバック一覧です: バレーボール。:

« トマト。 | トップページ | とびうお。 »